あけましておめでとうございます。
昨年も皆様の温かいサポート、ありがとうございました!

昨年は念願だった子どもワークショップも年末ギリギリにできて、カリグラフィーなどもggさんの展示で販売させていただき、2011年のロンドン留学以降、温めてきたことを少しづつ披露できたかなと思っています。たくさんのいい機会に恵まれました。ありがとうございました。

IMG_1113


今年は12年ぶり4度目の年女です。ということで、30代を過ぎてから続く、厄年と大殺界にさよならを告げ、今年の年賀状は「年女の夜明けぜよ」をテーマに浮かれた感じで描きました。が、今年は後厄だと思っていたら、本厄でした。全然まだまだ夜は明けないみたいです。私ってば早とちり☆

そして、2019年の仕事始めは年賀状という2018年のやり残しを消化するところから始まりました。1月5日に年賀状を発送するという、私史上でも近年稀に見る怠惰さです。もうこの勢いで2020年の年賀状を作りたいくらいです。

そんなこんなで、イノシシがトリュフを鼻で掘り起こすように、机の向こうに落ちていた大事な書類を探し当てたり、鞄の底の小銭に喜んだり、昨年のやり残しを拾いながら、猪突猛進して参りたいと思います。

みなさまにとって良き一年となりますよう。

本年もよろしくお願いいたします。

追記:トリュフを探すのは豚だと年始から母と口論しました。イノシシも探すでしょ〜って検索したら、なんなら、イノシシもブタも見つけると食べてしまうから、訓練された犬が探すとか。イノシシもブタも戌には敵わないのか…!

ちなみに干支の猪は中国では豚のことを指すそうで、Year of Pig となります。チベットと日本が猪だそうです。(Wikipediaより)