合皮の手帳カバーを数日前にインスタグラムに投稿したのですが、どうやって描いたのですか?という問い合わせがなかったので、公開しますね!

最近、知ったのですが、「マスキングインク」なる便利なものがありまして、このインクを筆につけて、手帳に図柄をかきます。インクはすぐに固まるので、こまめに筆を洗ってくださいね。

マスキングインクは各画材メーカーからいろいろ出てます。



インクが乾いたら、ラッカーで全体に色付けします。ラッカーが乾いたら、消しゴムでインクで描いた部分をこすると、マスキングインクがポロポロはがれます。全部剥がしたら完成です!

写真でいうと、茶色が手帳カバーの地の色でクリーム色がラッカーの色です。

ラッカーのシンナーの匂いが取れるまで数日かかるのとラッカーの塗りムラが出来てしまいましたが、意外と綺麗にできました。