ご無沙汰してしまいました。
そして新年のご挨拶をしそびれたまま、宣伝へ…。

ただいま、埼玉県蓮田市のカフェmuniさんにて行われているグループ展「分岐展」に参加させていただいております。

分岐展チラシB5

今回の展示の参加作家は皆同じ高校の卒業生&先生なのですが(ということで「分岐展」なんですね〜)、オーナーさんももちろん同じ高校出身ということで、そのよしみでお声をかけていただきました。

美術科のある高校なので、美大などへ進学し、美術関係の仕事に就く人も多いですが、その先ずっと作家活動を続けているかというと、そういう人は少なくなるのも事実です。(悪いことではないですけどね。培った創作力は人生の中で生かされるのです!!!)

なのですが、こうして同じ学校を経て、作家を続けている人がいるというのは、嬉しくもあり、心強くも感じます。今回の展示を通して、ちょっと人生を振り返り、おセンチ(死語?エモ…エモい?)な気持ちに…。赤信号、みんなで渡れば怖くな……違うか!(そもそも、みなさん、東京藝大とか出ているので、私とは経歴が違うんですけどね…!!!)

母校つながりではありますが、世代が様々なので面識のない方がほとんどで、私は初見の作家さんばかりでした。がっつり現代アートの作品もありますし、いい意味でゆるい作品、ひねった作品、多種多様な作品が並んでいます。私は全体を見回して「我が…強い…!」と思いました。(褒めてます!)「カフェギャラリーといえば、ブローチでしょ!」とか、寄せていくような発想をしているのは誰だ!

カフェは納屋を改装された建物で、店内は梁の美しいとても雰囲気のある空間です。こういうところにアートが置いてあるのがまた面白いですよね。

IMG_1453


IMG_1438

カフェは席数を絞って営業されておりますが、飲み物やお菓子のお持ち帰りもできます。ぜひ、ご無理のない範囲で覗いて頂ければ嬉しいです。お天気が良ければ、外の空気を吸いながら、テイクアウトで温かい飲み物を飲むのもいいですね。

私はテイクアウトで「あずきのマフィン」と「紅茶とラムレーズンのマフィン」、「オレンジのパウンドケーキ」をいただきました!

IMG_3610

どれも美味しかったのですが、パウンドケーキが一般的なものと比べると絶妙に少し厚い!そこ?って思うかもしれませんが、この少しの厚みの差が新鮮に感じて美味しかったです。

※営業時間は土日の午後1時〜5時のみですので、お気をつけください。


************************

「分岐展」

カフェmuni
〒394-0133 埼玉県蓮田市閏戸1808

会期:2021年2月6日〜 2月28日
日程:土、日 午後1時〜5時 

ブログ:https://muni2015.exblog.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/muni.lts

分岐展の一部作品はネットショップでも販売中です。
私のブローチも一点出品中です。

カフェmuni ネットショップ
https://munigallery.thebase.in/

************************

《公共交通機関での行き方》

◆JR宇都宮線蓮田駅下車、西口「菖蒲車庫」行きのバスに乗車。
(駅の階段を降りてすぐ手前のバス停です)

ナビタイムの時刻表(土日をみてね)
https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00123448/00072777/1/

◆「吹上」下車
(乗車時間は約8分ほど。停留所は8個目。)

◆バスを見送るとその視線の先に葬祭場「プリエ蓮田」が現れるので、その手前の角を曲がる。
 一つ目の角を左に曲がり、竹やぶを右手に通り過ぎる。
 右手奥に黄色い看板のついた古い民家が見える。
 その隣がカフェです。(停留所から徒歩3分くらいかな。)

IMG_3596


IMG_3599



************************


今回の作品の詳細は追ってまた書きますね!