自慢話になっちゃうし、羨望の眼差しを受けること間違いのない話なんですけど、ごめんなさいね、私、確定申告終わりました!16日の受付開始に合わせて15日に郵便局に行ったのですけど、まぁ郵便局員さんも驚きの眼差しですよね。10年以上毎年確定申告してますけど、今年に先駆け、去年は初めて締め切り5日位前に提出したと思ったら、切手を貼り忘れて戻ってきましてね、うふふ、結局ギリギリなのね。あぁ、あいつ成長してるなって、税務署の人も驚愕してる頃だと思います。

毎年締め切り前は必ず何か起こるもので、源泉徴収票の数字が合わないとか、いきなりパソコンが壊れるとか、Macに入れてあるWindowsが起動しなくてソフト全部買い直すとか。去年はイラスト料未払いのものに対して源泉徴収票が届くイレギュラーな事態が発生して、藁にもすがる思いで税務署に電話して、税理士さんに相談申し上げましたけど、浅い知識でこわごわ聞く私の質問に対して、フリーランスの経理とかよく分からない風のおじいちゃん先生が「フリーランスっていうのは源泉徴収税の処理は仮払いにするのとナントカにするのとどっちがいいのかな?」みたいな質問で答えるので、「そういう基本的なこと分かってたら電話してないし、ますます難問。」って悩みも深くなり、禅問答のようになってしまって、お師匠様、私そんな高みに達してない!

話は変わりますが、タイムマネージメントは大切と、いうことで、形から入るダメ人間。奮発して砂時計オーダーしました!集中するのにいいのではないかと、ある日急に思い立って、無性に20分砂時計が欲しくて仕方がなくなったのですけど(ダメ人間あるある)、ないのですよ!10分、15分、30分はあっても20分砂時計はあまり売ってないのです。20分がいいんです。勉強するにも、ネット徘徊するにも、15分では短く30分では長く、10分をひっくり返して2回と言われても煩わしいですし。Amazonで安い砂時計があるにはあったのですが、デスク周りに置くなら、気に入ったものを置きたい!

散々調べた結果、谷中にある砂時計専門店「サブリエ・ド・ヴェリエ」に行ってオーダーで作ってもらうことにしました。木枠と中の砂が選べるのですが、木枠を濃い茶色にし、砂はカラーや砂鉄もありましたが、オーストラリアの白い砂(私が持ち込んだのではないですよ)にしていただきました!

こんな感じになりました!

sunadokei

(ちなみに下に置いた本は雰囲気だけで買った読めないフィンランド語の本です。)

日本に3人いる砂時計職人の一人、金子硝子工芸の二代目さんが作ってくださったとのこと。吹きガラスで作られているのですが、ひっくり返しても同じように砂の落ちるくびれを作るのが難しいのだそうです。さらさらと砂の落ちていくのが美しくて、じっと見てしまいます。

これで仕事効率が上がったかどうかは…?ひっくり返してしばらくすると、だいたい、いつの間にか終わっていたってことになるのですけど、それはそれで集中できてるってことにしておきます。

お店にはいろいろな種類の砂時計が置いてあって集めたくなります。谷中のお散歩コースにオススメです。

サブリエ・ド・ヴェリエ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sablier/index.html

sunadokei_shop


お店も可愛い外観なのですが、隣の赤提灯が目立ちすぎて、うっかり通り過ぎてしまいそうになるかも。

本日は非常にまともなブログをお送りしました。